内申書にひびく・・・?

中学校の部活動
オイラが中学生だった頃は帰宅部も居て 割合は半々だった気がします
しかし 昨今では100%の割合で入部しています

今と昔で違いが有るのは何故なのか妻に聞いた事があります
理由は「内申書」
そう あの内申書です 入部していないと内申書にひびくそうです

ある日 某県立高校の元教頭先生とお話をする機会が有りました
その時に部活動と内申書について聞きました
すると
「関東大会」や「全国大会」に出場しているのであれば多少は...
ですが 重点を置くのは入試の点数です と

あれあれ?
やってるだけじゃ意味ないのですね????

これは県立高校に関するお話ですので 私立高校に関しては分かりません

そんなお話でした