今日の道場

帯を締める稽古をしました

 

ほとんどの塾生は自分で締める事が出来ましたが

数名の塾生は 締める事が出来ませんでした

 

自分で締める事が出来る塾生の中には 

ねじれていたり 裏表が逆になっている塾生がいました

 

空手衣には 前後と裏表があります

たまに 上着を裏表が逆になっていたり

ズボンの前後が逆になっている光景を目にする事がありますね

 

裏表があるのは 空手衣だけではありません

帯にもあります

表の目印はタグですが 

締め方によっては タグが表面に出てこない事があります

 

本人は 正確に締めていると思っていたようです

これらも正しい締め方を指導し 次回までの宿題としました

 

上の写真は 防具を外している所です

当初は 脱着に手間取っていた塾生もいましたが

今では手際良く行なっています

 

下の写真は 整理体操の中に有る動作の一つですが

なんかちょっと違う様ですね